久々に「雪」積もりましたね!/こういう時は、MTBで!

 最近、寒さと雪でめっきり暇なので通販ブログの更新をやっています。
メンテナンス、修理とかありましたら現在待ち時間なしでお受けできます! (笑)
納期は自転車の傷み具合、部品の納期にもよりますが、当日~1泊2日~2泊3日です。
ノーメンテナンス(ダメですよ! )のフルサスMTBは1週間程度(サスペンションOHは別途)見ておいてください。

 さて、水曜の定休日は、税務署と市役所に用事があって自転車で回ってきました。しばらく自転車&公共交通機関のみの生活です。(いいのか、悪いのか。w)
ご存じのとおり火曜の午後から降った雪で朝起きたら、家の前は積雪2cmほどの銀世界!。ケースに入れっぱなしのスノーボード「ショーン・パーマー/レプリカ」 を出してみようかと思うもさすがに20年ぶりでは開けるのが怖かった(エッジ研いでベース・ワックス掛けてから終っていたんですけどね!。)ので、スノボーは諦めて素直に店で仕事をすることにしました。(意外と忙しいw) 山陽電鉄「別府駅」を降りて(当店まで徒歩10分ほどです。)しばらく、凍結による連続の転倒事故に遭遇。(日陰が凍ってしまってたのね! )
 1件目は、警察官が爺さんを囲んでいたので歩きながら様子を伺っていると・・・・。

「どうやら、電動アシスト付き自転車で転倒したらしい」。

・・・ということに気が付きました。

「あ~、凍結で滑ってんなー」。

・・・と、思いながら歩いていくと・・・。

「カッシャーン!!」

と、目の前の交差点で転倒!。

「おっちゃん! 大丈夫!!」。

と、後続の車を止めてスクターの移動をお手伝い。(ホント、ツルツルで怖かった!。) そうしていると救急車が到着。

「どこですか?」。

と、聞かれたので

「多分、こっち!」。

・・・と、警察官が対応していた。一番最初と思わしき方の方をご案内。

そうこうしていると・・・。

「ゴン!!」

と鈍い音が響いて・・・

「キャーッ!」

・・・と悲鳴が・・・。

「振り返るとそこに、ヤツがいる・・・」。

・・・じゃなくて、そこには別の爺さんが仰向けで倒れているではありませんか!。
救急隊の方が、

「大丈夫ですかー!」。

・・・と声をかけると・・・

「スーっ」。

と、目が細くなってなんか遠い世界に行ってしまそうになられて・・・(あぁ~)

「大丈夫ですかー! 大丈夫ですかー!」。

・・・と、救急隊の方がさらに声をかけると、

ゆっくり、目が大きくなって、

「おぉぉ~!」

 爺さん、意識を持ち直した様でよかったです。(戻ってきてよかった!👍 )
その後は、救急隊の方が介抱されて、様子をみていると大丈夫そうだったのでスクーターのおっちゃんの方へ・・・。 幸いにもケガはなかった様なのですが、おっちゃん恥ずかしかったのか、ツルツル滑りながらアイスバーンの上を押して・・・

「おっちゃーン! 危ないから凍ってない向こうから帰りぃ―!」。

・・・と叫ぶも、「ツルツル」滑りながら去っていきました。

 これ、通りかかかって5分ほどの話です。(ビックリポン!)


 兵庫県南部は雪が積もることは非常に珍しい(10年に1回くらい)ので、雪や凍結に慣れていないんですよねー。 2017年11月の氷点下6度スタートの雪のSDA王滝も雪に慣れてる人とそうでない人はっきりしていましたもんね。
 私も油断していると

「スッパーン!」

 ・・・と、行ってしまうかもしれないので気を付けたいと思います。皆さんも雪とかアイスバーンになってしまった時の対処を頭の隅でも入れておきましょう。 用心の仕方が変わってきますよ!。

・・・って何の話だったっけ?

 雪が残っていたので、

 「シュウィーンスプリント号」じゃなくて「スコット・スケール9301x12sを久々に走らせました!」。


・・・と言う話の予定でした!。 💦

 当日の出来事があまりにもショッキングで強く印象に残ってしまったので、凍結転倒事故の話に流れてしまいました!。m(__)m

スコット・スケール930・1x12s

の話はまた次回掲載します。

ヨロシク!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
サイクルライフ はりま
〒675-0132
兵庫県加古川市別府町宮田町54-栄光ビル-103号
TEL/FAX 079-490-3650
HP・URL: https://サイクルはりま.com
通販サイト:http://specialcycle.cart.fc2.com/

↓ブログ、その他に関するお問い合わせは↓
E-mailで otayori@cycleharima.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *