近況(久々のブログ更新)

 久々のブログ更新になります。

 最近、4月日種をまいたひまわりの花がポツポツ咲き出して、店脇が少しずつ華やかになろうとしています。 チョット植え替えが旨く行かなくて、何本か枯らせてしまいまたが、何とか8割がた花を咲かせてくれそうです。

  話は変わって、最近どうしていたかというと、今年3年ぶりに開催される「シマノ・鈴鹿ロードレース」にエントリーしました。 ということもあて梅雨の間は雨の合間をみて、(バレンタインデーにはもらえませんでしたが)「チョコチョコ」と個人で走っていました。w(もちろんお店も営業してましたよ!(笑))

 コロナ前のベストで30km後半から40㎞/h巡行、50㎞/h台巡行に乗せたところで、新型コロナ渦等々で乗れなくなり、その間に変ってしまった、体のバランスと格闘。 体と自転車を調整しながら走っていました。
 ・・・なので、極端に「172.5mm」の左クランクや今更170㎜の右クランクを試したりしていたわけです。 運動量が増えたのでコロナ渦で80㎏までデブってしまった体重が74㎏まで落ちました!。\(^o^)/・・・(笑)
 このままで、行けば若かりし頃の47㎏(100m走/11sec台)まで痩せることが可能(笑)かもしれませんが、理論的なものを加味して色々と試した結果、今現在調整中(迷走中(冗))です。💦 ・・・3年前の鈴鹿より、いい感じですよ!。

 この何年間、病院に行く時間もなかった(先月腰痛で何年かブリに通院)ので

「クリート・オフセットスペーサー」

 作ったり機械的な考え方で色々やってきてコロナ前のベストだったのですが、体の状況が一変して、今まで積んできたものを捨ててのトライです。 積み重ねてきたものがダメなら捨てて違うことをしないといけません。(無駄にはなってませんよ!。)
 ある意味、コロナ渦で筋肉が落ちたことが良かったのではないかと考えています。(いろいろと面倒ですが・・・💦)
 
 まあ、周りでなんやかんやいうやつはいますが、(言うやつは)

「テメェらにはカンケーねェ!」。

播州弁でいうと・・・

「ワレ、ダボちゃうんけ! じゃかぁしいわ! だぁ~とけ!」(笑) ※ほかの地域の方、品のない様に聞こえますが方言です。w (標準語だと・・・君たち馬鹿じゃない?  いちいち、うるさいよ!・・・かな? Www ※違ってたらm(_ _)m・・・

 「ホンマけー(本当に?)」。(笑)

 姫路より西へ行くと(広畑あたり)、

 「ホンマけなー」

 になります。・・・どうでもいい?www) 

 ・・・こういうのは、自分にしか分らんことです。
脚の長さ左右差にまつわる問題は、人によって原因など内容が違うと思います。 一番は病院へ通えばいいのですが、人それぞれ事情がありますし、病院へ通えても医者の言うことをいろんなことを踏まえて理解しないといけないかと思います。 プロ選手専属ドクターのように(自転車に関して)専門的に常時応対してくれるわけではありません。 ・・・なので、

(人がやってること当てはまると思っても)
「安易にマネしないでね!」。

・・・と言っている訳です。
私も自分の体なので自己責任でテスト的にやっていることがたくさんあります。 あってなければ、本当に体壊します。
 

「じゃー、どうすればいいの?」

 プロ選手とかなら、専属のトレーナー、ドクターに相談、診断、調整するかと思います。  アマでは、そういう環境は少ないかと思いますので、まずは何がどうなっているか把握する必要があります。(専門のトレーナー、ドクター相談できるのが一番いいんでしょうけど。)
 結局は医者だよりなのですが、大体は脚の長さに左右差があると、腰痛が出ていると思います。

と言うことで、何らかの病名がついて診療費は粗ゞ

「健康保険適応」

で、見てもらえます。(症状がない痛くない場合はダメですよ!。)
 
 いないと思いますが、

「足の長さ見てもらえませんか?」

・・・とか、

「なんで、脚の長さが違うんですかね?」

※いないと思いますが・・・(笑)

・・・でいくと、

「保険適応外」

となり、診療費100%の負担になるかと思います。 

人間の目はX線が出るわけないですから、(X出たら、嬉しいけどw怖い・・・というよりアブない‼)

「自分で骨の長さがどう?」

とか、わかるわけがありません。

「おい、おい! 俺の骨盤、どっちなんだい!」

・・・とか聞いても答えてくれまん。(笑)

なので、専門医に腰痛を見てもらいながら、自分の体がどうなっているか判断して、調整するしかないわけです。 整体も同じかと思いますよ。(骨の長さは変わらんし。)

・・・???・・・なんか、近況報告を書くつもりが違う方向に走ってしまって、閉める方向が見えなくなってしまったのでグダグダになる前に無理やり閉めたいと思いますが、

「ケガせずに旨くやってください!」。

・・・ということです。 なんにせよ、お医者さんに頼るのが一番です。

お医者さんは偉いんです。 なので、「先生」なんです。((((uдu*)ゥンゥン)

 まちがっても、お医者さんに

「自転車を速く走らせるにはどうすればいいか?」

なんて、聞いたりしたらダメですよ!(笑) 病気やケガのことじゃないですからね!

 パワーメーターで客観的に数値で合わせるのも良いかと思いますが、やはりわっかっていないと長期的な面で何等かの異常をきたす可能性があるかと思います。 

 滅茶長くなりそうなので、この件に関しては別途書きます。
 
 ・・・で、肝心の自分の調子ですが、

「ベストの2か月前」

・・・というところです。(どういうこっちゃネン!(笑))

まあ、少しずつ上がってきていますので、何とか「鈴鹿ロード」に間に合う様に頑張ります!。 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
サイクルライフ はりま
URL: https://サイクルはりま.com
〒675-0132
兵庫県加古川市別府町宮田町54-栄光ビル-103号
TEL/FAX 079-490-3650
ブログ、その他に関するお問い合わせは下記E-mailで
otayori@cycleharima.com 
通販サイト:http://specialcycle.cart.fc2.com/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *